milkcatのブログ

元気が出ないながらも、日々がんばる主婦の日記です。

今月3冊目。

今日は、仕事は平日の休みで、もうどん底かってくらい体調が悪く、最低限の家事を済ませた後、とにかく横になっていました。


もう、目眩と頭痛が半端なくて、明日本当に仕事行けるのか。でも、行かなきゃダメだ、と自分に鞭打っています。


布団の中で、今月に入って3冊目の本、といっても上・下巻あるので2作目ですが、かがみの孤城•下巻読み終えました。


読んで良かったーと、鮮やかに思える作品。

どんなに辛い状況でも、諦めずに助け合える人を探すこと、人を思いやることを改めて思い出させてくれました。


あとね、自分がたとえ少数派でも、立場が弱くても、感じている以上は正しい、それは人それぞれの感覚だから、決して周りと合わせてすぎたり、否定するのではなくて、大切に扱っていいんだってことも思い出させてくれました。


要は、状況に合わせてうまく発信していいものなんだと。無理矢理飲み込もうとするのではなく。


辻村深月の作品読むのって、かがみの孤城が初だけど、他の作品も読んでみたいなぁ。


ブックオフに、きれいなの売ってるかなぁ😊