milkcatのブログ

元気が出ないながらも、日々がんばる主婦の日記です。

入学式翌日。

今日は息子の中学校入学式翌日。

仕事から帰ってきて、生協の冷凍ギョーザを焼き、生協の長崎ちゃんぽんを解凍して作りました。


入学式、とてもおめでたいはずなのに、疲れました‥。昔から口下手で、ママさん付き合いは自分にとってハードルが高いことは重々認識していたので、ほとんどママさん達とお付き合いをすることなく、小学校6年間過ごしてしまいました。なので、学校行事の度に孤独で心が折れそうになります‥。


学校行事以外でも、子供会行事、主人の親戚の集まりの度に、ものすごく心が消耗して、何日も寝込む、ということを、ここ数年繰り返してしまいました。


去年の3月からの一年は、うつ病が治らないながらも金銭的な事情で何とか仕事を探し、フルタイムに近いパートの仕事を始め、どれだけメンタルが辛い日でも、休まず仕事に行っています。


どうすれば、孤独感を克服できるんだろう。


趣味の読書とか、ピアノとかやってみてはいるけど、そういう、社会的な集まりへの参加がきっかけで、どうしようもなく辛くて苦しい思いが発動します。


どうすれば、ラクに生きていけるのか。

もう、暖かい布団に入って寝たいです。。