milkcatのブログ

元気が出ないながらも、日々がんばる主婦の日記です。

日曜日の休み。

朝寝坊し過ぎて、8時まで寝てしまいました。


正確に言うと、7時にはアラームで目は覚めてはいたんですが、寝起きの頭痛と憂鬱が酷過ぎて、一時間布団から出られませんでした‥。


もうね、辛いのなんの。何とか起きて、頭痛薬飲んで、ニャーニャー鳴いてる我が家のネコちゃんのトイレを掃除して、なでなでしたら、なんとかエンジンがかかった感じ。


休みは平日に一日と、日曜日なんですが、日曜日の休みはとくに寝起きが最悪で、もうこの世の終わりみたいな感じです。


なんかね、もうこの頃心も身体も限界かなって。

ここ2ヶ月くらい、頭痛薬を毎日1日2回飲んじゃってるし。

それでも、どんなに辛くてもがんばる!っていう気持ちだけで生きてる感じで、この「がんばらなきゃ」を取ってしまったら、本当に寝たきりになりそうな気がします😨


とはいえ、なんとか楽しみもあります。


今の楽しみは、前から読みたいと思っていて、ブックオフで買いだめしていた小説を少しずつ読むこと📚


この間、太田愛の「幻夏」を読みました。この作者、ドラマ相棒の脚本家なんですね。冤罪について、組織の病理について考えさせられる作品でした。他の作品も読んでみたいです。


今は、話題の本屋大賞受賞作、辻村深月の「かがみの孤城」を読んでいます。ライトノベルかと思うくらいの読み易さで、ファンタジーの要素を多分に含みながら、主人公達は現実社会の生きにくさの中で、なんとか活路を見出していこうとしていて、読む人に希望を見せてくれる作品です。

早く下巻が読みたいです。


読書は、うつでも何とかできる。本当に底にいるときは読書すらも出来なかったから、まだ何とか大丈夫だな、自分って思います。


ピアノもね、弾きたかったけど、今日は無理だった。

半年くらい弾いてない間にまた指がなまって、なるべく毎日20分は弾きたいと思うけど、今日は無理。昨日も無理でした。


4月中に、弾けるようになりたい曲があるんだけど。


今はそれが、淡い目標です。